REPORT-DIARY   薬師寺ヤスヲの徒然なる時の記録

※管理人の独り言につき、無礼をお許しください。また、ここの更新はTOP NEWSに反映されません。

記事一覧

メインマップ最初の一枚

アップロードファイル 1484-1.jpg

メインの「スタート地点」が完成。
例によってだが、この時点で深刻なシナリオ分岐が仕込んである。

  • 2024年07月23日(火)18時01分

SAKUNAMI

アップロードファイル 1483-1.jpgアップロードファイル 1483-2.jpgアップロードファイル 1483-3.jpg

ACfA、有澤重工製のパーツには、日本の温泉地の名前がつけられている。
例えば、YAMAGA(山鹿)は熊本、KIRITUMI(霧積)やOIGAMI(老神)は群馬の温泉地だ。熱海や草津、別府などの超メジャーどころは入っていないところがクールだ。

fA絶頂期の当時、有澤重工温泉めぐりをしたのだが、一つだけ、滅法行きにくい場所があった。
それが、SAKUNAMI(作並)、仙台市西端。

今回、別用で仙台に行く機会があり、予定を開けてレンタカーで足を運んだ。
温泉地なのだが、稼働している温泉宿が片手で数えるほどしかない、小さな町だ。
長湯はしないタチだが、思い切って入り浸った。

  • 2024年07月14日(日)12時34分

タイトル画面

アップロードファイル 1482-1.png

途中、作業が途切れ途切れではあったが、構図から完成まで1か月かかった。
まだスタートしたばかり!

  • 2024年07月06日(土)18時18分

Mion-san

アップロードファイル 1481-1.jpg

「海音さん」を翻訳ソフトにかけると、「Kaion-san」となる。
「海音」を「Mion」と読むのはAIには無理だろうと手直しする。しかし「-san」は…?
しばらくの間、妙に日本語が残ったのだろうと「-san」を消して「Mrs.Mion」などとしていたのだが、やはり気になって調べてみた。
どうやら、日本語の「-san」は既に世界中でよく知られている敬称らしい。
日本発の同人ゲーなので、せっかくだから「Mion-san」に統一することにした。

  • 2024年07月03日(水)20時11分

激動

久しぶりすぎる同窓会、見た目が変わったヤツも変わらないヤツもいたけれど、話せばみんな何も変わっていなかった。遠くへ消えたと思っていた眩い過去に、再び会えた気がした。
半年前から抱えていた学会向けの原稿、ようやく脱稿した。
他の部署の上役の代わりに仕事を片づけたのをきっかけに、ヒラから二階級昇進して個室をもらった。
同人のほうが進まない。

  • 2024年07月02日(火)22時11分

立ち上がれ

アップロードファイル 1479-1.jpg

ハードディスクのトラブルでデータが死んだ。
別にバックアップをとっていたので、喪失は2日間の作業量ですみはしたが、正直痛手だった。

再作成は経験済みの分少し早いかと思ったが、やはり2日かかった。泣かない。

  • 2024年06月22日(土)11時17分

音響

アップロードファイル 1478-1.jpg

前作では、音響の実装を最後にまとめてやるとすごく大変だったので、今作ではマップ作成と同時進行で音響の実装を開始する。
戦闘場面の楽曲が豊富なのは助かる…!やはり名曲ぞろいだ。

  • 2024年06月05日(水)07時40分
@yakusijiyasuwo からのツイート
Web Diary